調布市武者小路実篤記念館

サイトマップ個人情報の取扱

  • 文字の大きさ
  • 小
  • 中
  • 大

トップページ > お知らせ

お知らせ

2015年4月1日(改訂)

ボランティア募集

調布市武者小路実篤記念館では、平成14年度よりボランティアを導入しています。

★活動内容
3つのグループ別にボランティアを募集しています。

1)実篤公園と旧実篤邸を案内する ガイドグループ
 ガイドをご希望のお客様、個人または5人までのグループごとにガイドボランティアが1人ついて、旧実篤邸・公園の見どころなどを、約30分〜40分でご案内します。
 当館ホームページ・市報等でご案内する土曜日・日曜日・祝日の午後1時から3時(受付は2時30分まで)に開催します。(*毎週開催ではありません)
 地域力が活かせ、人との出会いがある活動です。

2)講座等の補助をする 普及事業グループ
 講座講演会のお手伝いや、筆と墨で絵を描くイベント「実篤に挑戦!」の補助、夏休み自由研究サポートで子どもたちに簡単な工作を指導したりしていただきます。
 子育て経験や、工作・手芸などの趣味・特技が活かせます。

3)館・旧実篤邸の美化と草木の手入れを行う 環境整備グループ
 文化財保護のための旧実篤邸・記念館内外の環境美化、記念館中庭の植物の手入れなどをしていただきます。
 家事力や、植物や昆虫の知識、ガーデニングなどの趣味・特技が活かせます。

★養成方法
ガイダンス受講後2年度以内に必修講座を修了すると、ボランティアとして登録申請できます。

●全グループの必修講座
 ・ガイダンス「実篤記念館のボランティアとは?」
 ・武者小路実篤入門
 ・実篤記念館を知る〜活動とバックヤードツアー〜

◎ガイドグループの必修講座(上記の講座に加えて)
 ・自然観察会
 ・ガイド審査
 ・新しき村見学会
  (原則として参加。一定の費用がかかることがあります)

*ガイダンスの後、受講する順番は問いません。希望されるグループの必修講座を2年度以内に受講してください。
*新しき村見学会は、毎年開催ではありません。見学会以外のガイドグループ必修講座を修了され、審査を通過した場合は、先にガイドとして活動開始していただき、後から見学会を受講していただく場合があります。
*ガイドグループ所定講座を修了し、ボランティア登録が決定した方は、普及事業・環境整備グループの活動にもご参加いただけます。普及事業・環境整備グループでボランティア登録決定した方がガイドグループの活動に参加する場合は、残りの所定講座を追加で受講していただきます。
*各講座のお申し込み方法は、ホームページの「スケジュール」→「講座・講演会」ページでご確認下さい。