調布市武者小路実篤記念館

  • 文字の大きさ
  • 小
  • 中
  • 大

こども講座

子ども講座

武者小路実篤記念館では、子どもたちに実篤や記念館、本や自然に親しんでほしいという思いを込めて、毎年、様々な講座を行なっています。その様子をレポートするとともに、作成した作品をキッズギャラリーにて紹介します。

特別編「実篤に挑戦! 色紙に筆と墨で絵をかこう」

日時:2023年4月15日(土曜日)
対象:どなたでも

筆と墨で絵を描くことを楽しんだ実篤のように、色紙の作品を完成させる講座です。はじめに先生から線のかき方や色の混ぜ方など、和紙に筆と墨で絵を描くコツを学んだあと、用意された花や野菜から好きなものを選び、色や形をよく見ながら描いていきます。最後に簡単な落款(判子)を作り、作品に捺したら完成です。画材や道具、絵のモチーフとなる花や野菜は用意してあるので気軽に楽しく参加できたという声がありました。

キッズギャラリーへ

作ってみよう!私だけの本 ※3回連続

日時:2023年7月29日(土曜日)・30日(日曜日)・8月3日(木曜日)
対象:小・中学生

夏休み恒例の講座で、初めの2日間で12ページ分の紙に絵と文をかき、3日目にハードカバーの本に仕上げます。冒険や夢の物語、学校での出来事、家族の記録、ゲームの攻略本、虫や妖怪の図鑑など、子どもたち自身が内容を考えて、形にします。色鉛筆やペンだけでなく、スポンジや綿棒を使って絵の具で絵を描いたり、クレパスを布でこすってぼかしたり、いろいろな描き方を先生と一緒に考えて中身を仕上げたら、製本職人の手ほどきで、自分の手で本を組み立てていきます。世界にひとつしかない自分だけの本が完成すると子どもたちはとても嬉しそうで、毎年、保護者の方からは想像以上に本格的な本ができたと驚きの声があがります。

キッズギャラリーへ

親子講座「お気に入りの植物ずかんを作ろう!」

日時:2023年8月11日(金・祝)*同内容で午前と午後に開催
対象:中学生以下とその保護者

夏休み恒例の講座で、実篤公園の自然を観察したあと、発見した植物を記録して図鑑にまとめます。まずは実篤公園を歩きながら草木や花の特徴、名前の由来、生活との繋がりなど、子どもにも分かりやすい解説を先生から聞き、葉をさわったり匂いをかいだり五感を使う体験もして、植物観察のポイントを学びます。気になった植物を採集したら、葉の形をクレヨンで紙に写しとり、観察で学んだことを書き添えて、最後に表紙をつけたら図鑑の完成です。子どもたちの視点で、夏の実篤公園の自然をたくさん見つけることができました。

キッズギャラリーへ

特別編「実篤に挑戦! うちわに筆と墨で絵をかこう」

日時:2023年8月19日(土曜日)*同内容で午前と午後に開催
対象:どなたでも

夏休み恒例の講座で、筆と墨で絵を描くことを楽しんだ実篤のように、日常で使えるうちわに絵を描く講座です。先生に筆と墨で絵を描くコツを学んだあと、練習をしてから、うちわに本番の絵を描きます。親子で、家族と、祖父母と一緒に参加したり、また、小学校4年生以上は一人で参加できるので、じっくりもくもくと取り組む様子も見られました。先生のアドバイスを受けながら、思い思いの作品が出来上がりました。

キッズギャラリーへ

image

親子講座「作ってみよう!お正月のリース」

日時:2023年12月16日(土曜日)
対象:小・中学生とその保護者

実篤公園の豊かな自然に親しみ、ものづくりを楽しむ講座です。まずはリースのベースに使うために、公園の木に絡む葛(クズ)の蔓(ツル)ををみんなで引っ張って採り、その後リースに飾る赤い実や葉っぱを取ります。材料が集まったら、先生から作り方を教わり、まず葛の蔓をぐるぐる巻き付けて輪っかを作り、そこにさっき採ってきた実や葉を差し込み、仕上げにに水引や千代紙で折った鶴などお正月らしい飾りを加えて完成です。思い思いに飾り付けて、個性豊かなリースができました。

キッズギャラリーへ

image

学校連携

武者小路実篤記念館では市内を中心に学校との連携の充実に取り組んでいます。その中から、武者小路実篤・実篤記念館・実篤公園を活用して、児童・生徒が作品作りに取り組んだ活動を紹介します。

調布市立若葉小学校5年生 武者小路実篤に挑戦

図画工作

実篤記念館からほど近い若葉小学校の5年生が、初冬の実篤公園を訪れ、感じたことを絵と言葉で、色紙に表現しました。この授業は、1999年から20年以上も続く取り組みで、児童が見つけた草木、花、実、生き物、心にとまった風景や感じたことをスケッチブックにかき留め、学校で作品に仕上げます。
例年、学年から選ばれた15枚程度を実篤記念館で展示していますが、それ以外にも素敵な表現がたくさんあることから、新たな取り組みとして、学年全体の作品をホームページ上で紹介します。
子どもたちが見た実篤公園の情景が浮かんでくるようです。

※この取り組みについて2006年トピックニュースでも取り上げています。

キッズギャラリーへ