調布市武者小路実篤記念館

サイトマップ個人情報の取扱

  • 文字の大きさ
  • 小
  • 中
  • 大

トップページ > 資料室 > 無料配付資料

おうち時間で実篤を知ろう

2020年2月から新型コロナウイルス感染拡大を防止するために、学校が休校になったり、気軽に外出することができなくなったり、家で過ごさざるを得ない状況が続いたことと思います。また、3月28日からは当館も臨時休館となり、足を運んでいただくことも叶わなくなりました。

おうちでの時間を有意義にすごしてほしいという思いから、当館公式ツイッターにて「#おうち時間で実篤を知ろう」と題し、おうちにいながら実篤を知ることができるアイテムやエピソードを毎日すこしずつ紹介しました。

2月29日から始めたこの取り組みを、改めてまとめて掲載します。テーマごとにPDFファイルになっています。印刷してクリップでまとめれば小冊子としてお楽しみいただけます。

また、ツイッターでは「#おうち時間で学ぼう」をテーマに全国各地の博物館施設から、日々、様々な発信がされています。そちらもあわせてお楽しみください。

※テーマごとにPDFファイルになっています。少し大きいファイルですが、アーカイブとしてお楽しみください。
※解説シートやツイッターの#タグなど、リンクが埋め込んであるものもあります。そのようなリンクをクリックすると、インターネット接続環境ではブラウザで該当のページやウェブを開くことができます。

実篤ってどんな人(1) 解説シート「もっと知りたい武者小路実篤」紹介

 2月29日〜3月17日 掲載分

実篤ってどんな人(2) 学校貸出パネルより

 3月18日〜3月29日 掲載分

臨時休館篇 新収蔵品展をおうちで見よう(1)

 3月31日〜4月12日 掲載分

臨時休館篇 新収蔵品展をおうちで見よう(2)

 4月14日〜4月30日 掲載分

臨時休館篇 新収蔵品展をおうちで見よう(3)

 5月1日〜5月6日 掲載分

旧武者小路実篤邸ってどんなところ

 5月8日〜5月17日 掲載分

身近に感じる実篤(1) 食事篇

 5月19日〜5月24日 掲載分

身近に感じる実篤(2) 甘いもの篇

 5月26日〜5月31日 掲載分

身近に感じる実篤(3) お洒落篇

 6月2日〜6月7日 掲載分

身近に感じる実篤(4) 動物篇

 6月9日〜6月14日 掲載分

建築として見る実篤記念館 篇

 6月16日〜6月28日 掲載分

実篤、欧米へ行く 篇

 6月29日〜7月10日 掲載分